[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:マウスを購入。チルトホイール最高!

2007年03月07日

マウスを購入。チルトホイール最高!

僕は今まで、ワイヤレスの3つボタンタイプの
Microsoft製マウスを自宅デスクトップPCパソコンに使用していたのだけど…、
一番の悩みが電池切れで使えなくなる事だった。
僕のマウスは単3電池を2本使用するタイプなのだけど、
毎月、電池交換しないといけない状態が不便に感じて仕方なかったのだよね。。。

マウスの電池切れはパソコン操作ができなってしまうし…face07
ワイヤレスは便利なようだけど、コスト面は全然駄目だと思い知らされていたicon15
(充電式なら話は変わるけど)

そ・こ・で、
本日、ついに新しいマウスを購入したよkao07
どうせ買い換えるなら横スクロールも可能なチルトホイール付き、
ボタンもできるだけたくさん付いている物にしようと思い、
いろいろ検討した。
まあ、Microsoft製のマウスは非常に使いやすかったので
メーカーだけは決めていたのだけどねkao08

で、選んだのは「IntelliMouse Explorer」。
マウスを購入。チルトホイール最高!

5ボタン付のマウスで一番安かったのが購入理由(笑)。

実際にパソコンに接続してみたのだけど、使いやすいiconN04
従来の垂直スクロールに加え、ホイール部分を左右に傾けることにより、
水平方向にもスクロールができるからものすごく便利に感じる~kao01
チルトホイールの効果は絶大だねiconN04icon14

そして、カスタマイズ可能な5つのボタン
僕は、「Wクリック」、「ウインドウを閉じる」を割り当ててみたよkao10
マウスを購入。チルトホイール最高!


あ~、これで電池切れでマウスが使えなくなる事から解放されたぁicon12
マウスの快適性は、パソコンパソコンの使いやすさに
ものすごく影響を与える物だねicon22

同じカテゴリー(ネット、PC関連)の記事画像
Apple Watch 春の新色タホブルースポーツループを購入
メインPCをThinPad L540に変更
「Apple Watch」を購入したけど、思っていた以上に便利でした。
iPad Proに初めて触れた感想
Amazonの「Fire TV Stick」で、AirPlayミラーリングを楽しむ
「忠継大王(MZK-EX750NP)」で全部屋のWiFi接続が快適に♪
同じカテゴリー(ネット、PC関連)の記事
 Apple Watch 春の新色タホブルースポーツループを購入 (2018-04-20 21:00)
 メインPCをThinPad L540に変更 (2017-10-06 09:21)
 「Apple Watch」を購入したけど、思っていた以上に便利でした。 (2017-01-14 21:12)
 iPad Proに初めて触れた感想 (2015-11-12 23:12)
 Amazonの「Fire TV Stick」で、AirPlayミラーリングを楽しむ (2015-11-01 20:18)
 「忠継大王(MZK-EX750NP)」で全部屋のWiFi接続が快適に♪ (2015-10-27 21:39)

この記事へのコメント
以前はワイヤレスにしていましたが、
電池がすぐに無くなるし電池換えの後に
同期させるのがかなりやっかい。
とうとう普通の一番安いマウスに戻しました。
電池換えのストレスからは開放されました(笑)
Posted by PON at 2007年03月08日 04:49
操作時に線がひっかかり煩わしいので、ワイヤレスマウスが欲しいなって
思ってたんですが、そんなに電池の消耗が激しいんですね。
いきなり使えなくなるんですか?

良いこと教えてもらいました。(^_^)
横スクロールは便利そうですね。
ところで、このマウスの実売価格はいくらくらいですか?
Posted by kurarin at 2007年03月08日 08:26
>PONさん
僕の使用していたワイヤレスマウスは
同じく電池は無くなりますが(汗)、同期はさせる必要は無かった
ですね~。
ほんと、この電池の消耗速度はストレスになってましたよ(^^;。
ワイヤレスなら充電式で無いともう使う気にはなれません(笑)。

>kurarinさん
おはようございます。
最近のワイヤレスマウスは単3電池1本で動くモデルが
増えたのでコスト面は多少改善されていますが、
けっこうな頻度で電池交換は必要ですね。。。
電池の減り具合で先にメッセージで交換を促してくれますが、
いきなり使えなくなります。
全てキーボード操作でしなくてはいけなくなるのが不便でした(汗)。
僕のマウスは実売3,060円くらいかと思います。
僕は京都で2,900円で購入しました♪
Posted by あつ at 2007年03月08日 08:33
へぇ~、そうなんですか!
私も実はワイヤレスタイプにしたいなぁ~、
なんて考えていたところだったんです。
案外コストがかかり、ストレスもたまっちゃうもんなんですね。
でも、今回の新しいマウス、良さそうですね。
なんと言っても、横にスクロールできることが素敵です。
要検討です( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
Posted by b-kumi at 2007年03月08日 12:58
ワイヤレスって便利だなあー って思ってたんだけど・・・
そんなに電池が減るんやなあー
私は今はDELLのPCに付いてきた普通のを使ってます。
Posted by ねえさん at 2007年03月08日 20:09
>b-kumiさん
僕もケーブル無しは快適だろうなぁと思い、
ワイヤレスを選んでいたのですが…、この電池消耗スピードは
計算外でしたね(*_*)。
ワイヤレスマウスなら単3電池タイプでなきて、
充電可能なタイプをオススメします。
チルトホイールは効果絶大です!!
横スクロール関係なしに意味無くボタンを倒したくまりますよ(笑)。

>ねえさん
僕は5年近く前に購入したマウスだったので、
特に電池消耗が早いタイプだったと思います。
最近のマウスは、単3電池1本で半年保つ(半年は無理だろうけど)
との事なので改善はされてきていると思いますけどね。
なんと、DELLユーザーでしたかぁ。
僕も仕事ではDELLを使ったりしています♪
Posted by あつ at 2007年03月08日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。