[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする

2009年02月21日

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする

京都の吉田山山頂にあるコーヒーカフェ「茂庵(もあん)」
和に少しの洋の要素が加わった素敵なカフェicon12
休日を利用して出かけていた。

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
ラズベリーのチーズケーキiconN22
山から見下ろす京都の景色を楽しみながら食べたのだけど
上品な甘さと酸っぱさで、とても美味しかったよkao07

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
このカフェへ向かうには、いくつかのルートがあるそうだが、車iconN15だったので
神楽岡通りの駐車場に停めて、
徒歩で約10分くらいだったかなぁ。

道のりは、
京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
古い家並みを横に、坂を進み緑の中へ続く小道へと入る。

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
要所要所に小さいけど、わかりやすい案内があった。

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
ここから山道へ入ったよ。

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
山道を登りつめ山頂の趣深い建物へ到着。

2階へ上がると窓外に広がる緑とすばらしい景色がiconN04
西のカウンターからは京都市街が
東のテーブル席からは森の向こうに大文字山を望めるkao06
京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする

京都 吉田山の「茂庵」でお茶をする
こちらはお豆のシフォンケーキiconN22
フォークをさすと「シュワッ」っと音が鳴ったよicon12
これまた美味しかったなぁkao07

森林浴も出来るちょっとしたハイキングにもいいかもiconN07
天気のいい日icon01は最高の気分を味わえるだろうkao07

そういえば、店内にBGMiconN07が無かったようだが、このカフェには必要ない。
暖かい日は窓が開けられ、風で揺れる木々のこすれる音がBGMとなるのだろうkao06


茂庵 (MO-AN)
http://www.mo-an.com/
京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
Tel:075-761-2100
営業時間:11:30-18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



同じカテゴリー(外食等)の記事画像
野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました
守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想
大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ
6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子
東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想
大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました
同じカテゴリー(外食等)の記事
 野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました (2018-08-11 20:21)
 守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想 (2018-06-23 19:00)
 大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ (2018-06-09 09:12)
 6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子 (2018-06-03 09:30)
 東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想 (2018-05-17 22:19)
 大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました (2018-04-30 20:22)

Posted by あつ at 17:37│Comments(3)外食等
この記事へのトラックバック
学生時代の
滋賀をこよなく愛する
某おとこまえを捕まえて
【まちねり】京都のカフェ「茂庵 MO-AN」【PoweredTEXT】at 2009年03月14日 19:08
この記事へのコメント
あつさん~!
茂庵、言って来られたんですね~!
私も気になってました~。気持ち良さそうですもんね~。
キレイな写真で紹介して下さっててとっても分かりやすいです!
あつさんの行動範囲はホントに広いしフットワーク軽いですね~
そうそう~!以前あつさんが紹介されてたピエリ守山の横にある
キリンのカフェ(名前忘れた・・・)友達と行ってきましたよ!
大阪から来た友達が、安い~~!素敵~~と絶賛してました。
ピエリは素通り・・・。あはっ!
Posted by えつこえつこ at 2009年02月21日 19:54
初コメかも・・・・・
オフ会で初めてお会いして、色々と楽しいひと時をありがとうございました。

素敵なところですね、節分のときに吉田神社へは行ったのですが・・・・
次回はぜひ散策してみたいと思います。
Posted by norika at 2009年02月22日 06:30
>えつこさん
さすがですね~、このカフェをご存じでしたか(^^)。
久々に滋賀県外の記事を書きました(笑)。
写真ですが、山道の分が抜けていました。
撮影を忘れていましたので(^^;;;。

「giraffa」に行かれたのですね。
雰囲気の良いお店ですよね。
雑貨好きなら最高でしょう(^^)。

>norikaさん
いえいえ、こちらこそ先日はお世話になりました(^^)。
和テイストが好きな方は、間違いなく
気に入るカフェだと思います。
Posted by あつあつ at 2009年02月22日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。