[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:曲名を話しかける「iPod shuffle」3G発表!

2009年03月12日

曲名を話しかける「iPod shuffle」3G発表!

アップルは昨日2009年3月11日、
超コンパクトな携帯音楽プレーヤー音楽「iPod shuffle」
第三世代モデルを発表したiconN32

iPod shuffleは、とってもコンパクトで超軽量本体が特徴だけど、
欠点はその小ささにより液晶を搭載していないため、
実際に曲を聴いてみないと音楽曲名が判断できない、
何曲目を再生しているか判断できない事等だった。。
(液晶が無いからシャッフルモードが予想できなくて楽しいとも言えるけどkao08

しかし、今回のiPod shuffle 3Gは、曲名やアーティスト名を読み上げる
VoiceOver(ボイスオーバー)機能を搭載し、
液晶無しの欠点を解消しているkao10
価格は8800円(安いiconN04)。
4GBのフラッシュメモリーを備えている。
尚、カラーはシルバーブラックの2色。
ちょっとカラーバリエーションは少ないなぁ、nanoみたいに多色展開して欲しかった。
(まあ今後新カラーが発売されるかも知れないけどね)

曲名を話しかける「iPod shuffle」3G発表!
表側はものすごくシンプルicon12(背面のクリップにはお馴染みのリンゴーマークがある)

ボイスオーバーは画期的な機能だけど、
本体サイズにも驚いたface08
前モデルでも充分に小さいと思っていたけど、なんと約半分のサイズiconN04
重さは驚異的な軽さの10.7gicon12

このサイズにできたのは、、、

本体の操作キーを切り替えスイッチ(再生、シャッフル、電源)のみに
絞り込んだ事だろうkao07
主な操作は、イヤフォン一体型リモートコントローラーで行う。
操作を全てリモコン側で行うのは素晴らしいアイデアだと思うけど、
お気に入りのヘッドフォンに変更できなくなるという欠点も出来てしまったと言えるかな。。


実際の日本語音声はこんな感じ。
やはり機械的な合成音声って感じだねicon11。ちょっと残念。。

嬉しいのは、iPod shuffleシリーズとして初めて プレイリストに対応した事icon22
ボイスオーバーのおかげでリスト名を判断できるようになったのもあるだろうけど
ポッドキャストやアルバム単位等で聴きやすくなったのは間違いないだろうkao05

ちょっと日本語の発音がぎこちないけどkao08
低価格だけに結構売れると思うicon14


iPod shuffle
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/


同じカテゴリー(映画、音楽)の記事画像
映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞しました
「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」8/13
映画『君の膵臓をたべたい』を鑑賞した感想
「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」 7/15 Zepp NANBA セットリスト
「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」7/4大阪
ファーストデーを利用して映画「SING/シング」を観た感想
同じカテゴリー(映画、音楽)の記事
 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を初の4DXで鑑賞した感想 (2018-07-08 09:08)
 映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞しました (2017-12-17 21:00)
 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」8/13 (2017-08-14 18:45)
 映画『君の膵臓をたべたい』を鑑賞した感想 (2017-08-13 08:19)
 「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」 7/15 Zepp NANBA セットリスト (2017-07-17 10:10)
 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」7/4大阪 (2017-07-04 22:49)

Posted by あつ at 22:11│Comments(2)映画、音楽
この記事へのトラックバック
iphone 3GSについての総合情報サイト。
iphone 3GSの無料アプリやiphone 3GSのケースなどのアクセサリーなどiphone 3GSのことなら何でも公開中です☆
iphone 3GS【iphone 3GS】at 2009年07月13日 04:25
ipod nanoの情報をまとめるブログ。
未だ現役で使い続けているipod nanoの裏技やipod nanoのアクセサリーやipod nanoのケースなど、ipod nanoのことならお任せください♪
ipod nano【ipod nano】at 2009年07月18日 12:52
ipod touchの使い方やipod touchの価格などを公開中!
ipod touchのアプリやipod touchのケースなどもどんどん紹介しています☆
ipod touch【ipod touch】at 2009年07月18日 14:00
ipod 使い方を紹介していきます☆
ipodの使い方以外にもipodの周辺機器やipodの新製品情報なども♪もちろんipodの価格情報もありますよ☆
ipod 使い方【ipod 使い方】at 2009年07月27日 13:40
iphoneのケースを色々と紹介しています☆
iphoneのケースで便利なものやiphoneのケースで可愛いもの…iphoneのケースの新製品などならお任せ♪
さらにiphoneのアプリやiphoneの情報なら色々と公...
iphone ケース【iphone ケース】at 2009年07月30日 23:09
この記事へのコメント
今日朝のテレビでやってました~
すごっ・・・って子供達と見てました。
無くしそうやなあ~って(笑)
Posted by ねえさんねえさん at 2009年03月13日 21:24
>ねえさん
マスコミでも大きく取り上げられていましたね(^^)
ほんとアップル社の技術力は凄いです。。
ほんと10gって無くしてもわからない重さですね(笑)。
Posted by あつあつ at 2009年03月15日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。