2007年10月11日
長い長~い、帰り道(;´д`)
今日は久しぶりに定時で仕事をあがり
、滋賀へ帰ろうとしていたのだけど…、
突然、新快速電車が茨木駅ホームで停車
(茨城駅は通過駅である)。
車内アナウンスで、
「向日町~長岡京駅間でガード下に車が衝撃したとの情報が入ったため、
安全点検をしている」との事。
その後、約30分間程停車した電車内に閉じ込められていた
。。
その後、本来は停車しない茨城駅でようやくドアが開いた。
誰もが「最初から開けてくれ~」と思っていたようだ、みんな一斉に下車した。
新快速電車は全く動く様子が無く、京都行き普通電車に乗り換えた。
しかし、車内アナウンスで、高槻駅止まりだと…
。
JRは全面的に運転見合せで、全員が強制下車となった
。
「高槻」駅の改札口では、乗客のおじさんらしき人が駅員さんに向かって
ものすごく怒っていたよ
。
まあ気持ちはわかるけどね…。
警察
も出てきて、かなりの混乱だった
。
結局、復旧のめどが立たないとの事で20分ほど待たされた結果、
阪急での振替輸送が確定
。

「高槻」駅でもらった「使用証明書」

「阪急高槻」駅まで歩き、生まれて初めて『振替乗車票』をもらった。。
遅延証明書は、しょっちゅうもらっているが
、これは新鮮だったなぁ、全く嬉しくないけど
。。。
、滋賀へ帰ろうとしていたのだけど…、突然、新快速電車が茨木駅ホームで停車
(茨城駅は通過駅である)。車内アナウンスで、
「向日町~長岡京駅間でガード下に車が衝撃したとの情報が入ったため、
安全点検をしている」との事。
その後、約30分間程停車した電車内に閉じ込められていた
。。その後、本来は停車しない茨城駅でようやくドアが開いた。
誰もが「最初から開けてくれ~」と思っていたようだ、みんな一斉に下車した。
新快速電車は全く動く様子が無く、京都行き普通電車に乗り換えた。
しかし、車内アナウンスで、高槻駅止まりだと…
。JRは全面的に運転見合せで、全員が強制下車となった
。「高槻」駅の改札口では、乗客のおじさんらしき人が駅員さんに向かって
ものすごく怒っていたよ
。まあ気持ちはわかるけどね…。
警察
も出てきて、かなりの混乱だった
。結局、復旧のめどが立たないとの事で20分ほど待たされた結果、
阪急での振替輸送が確定
。
「高槻」駅でもらった「使用証明書」

「阪急高槻」駅まで歩き、生まれて初めて『振替乗車票』をもらった。。
遅延証明書は、しょっちゅうもらっているが
、これは新鮮だったなぁ、全く嬉しくないけど
。。。
地下鉄「四条」駅ではこんな張り紙が出ていたよ。
その後、「京都」駅でJRに再び乗り換えて、ようやく無事に帰宅
。帰り道の乗換数は7回
。3時間ちょっとの長い長い帰り道だったなぁ、疲れたよ…
。本日は、京都市営地下鉄・阪急電鉄・京阪電車・近畿日本鉄道・大阪市営地下鉄・阪神電車・
神戸高速・山陽電車・神戸新交通(六甲ライナー)・神戸市営地下鉄で振替輸送を実施した事で
大混乱の1日だったろうな…。
この記事へのトラックバックURL
http://a2o.shiga-saku.net/t57940
この記事へのコメント
お仕事 お疲れ様でした。
大変でしたね^^; 最近 JRは止まることが多い気がします。
私も 最近 JRを利用することが多いのですが 運が悪いのか 利用するときは 遅れてることが80%ぐらい‥
電車に乗るのは 勇気がいります(苦笑)
大変でしたね^^; 最近 JRは止まることが多い気がします。
私も 最近 JRを利用することが多いのですが 運が悪いのか 利用するときは 遅れてることが80%ぐらい‥
電車に乗るのは 勇気がいります(苦笑)
Posted by たんぽぽ at 2007年10月11日 21:16
そのトホホな気持ち、分かります!!
もうさすがに帰宅されているでしょうか?お疲れ様です。
満員電車で閉じ込められるのは、とっても疲れると思います。
私は、10年くらい前に振り替え乗車で近江鉄道に乗ったことあります。
米原から近江八幡、長い旅を終え、近江八幡に着いたら、復旧してました(--;
長浜から通っていた時も、事故等で遅れて、遅延証明書を貰ったこともあります。東海道線はほんとに事故が多いですよね。。。
もうさすがに帰宅されているでしょうか?お疲れ様です。
満員電車で閉じ込められるのは、とっても疲れると思います。
私は、10年くらい前に振り替え乗車で近江鉄道に乗ったことあります。
米原から近江八幡、長い旅を終え、近江八幡に着いたら、復旧してました(--;
長浜から通っていた時も、事故等で遅れて、遅延証明書を貰ったこともあります。東海道線はほんとに事故が多いですよね。。。
Posted by ささら月 at 2007年10月11日 22:04
大変でしたね。。。
JRは良く遅れたり止まったりしますが、まだ振り替え乗車は経験有りません。普通に走っていたら1本なのにね。。。
JRは良く遅れたり止まったりしますが、まだ振り替え乗車は経験有りません。普通に走っていたら1本なのにね。。。
Posted by TSUKA at 2007年10月11日 22:16
確かに最近はよく遅れるね。
多分あの福知山線脱線事故のせいなのかなぁと思ったり。
あんな事故を起きるぐらいなら
少しぐらい遅れてもいいかなぁという気にはなるけど
さすがにこれはツイてなかったね。
お疲れさん。
多分あの福知山線脱線事故のせいなのかなぁと思ったり。
あんな事故を起きるぐらいなら
少しぐらい遅れてもいいかなぁという気にはなるけど
さすがにこれはツイてなかったね。
お疲れさん。
Posted by そら at 2007年10月11日 22:38
私も被害者の一人です。といっても反対車線ですが。
どうも篠原~野洲の間で緊急停止ボタンが押された
事が原因で20分以上待たされました。まぁ反対車線
は1時間30分位遅れていたみたいですが・・・。
あつさん、7回も乗換えお疲れ様でした。ゆっくりお休
み下さい。
どうも篠原~野洲の間で緊急停止ボタンが押された
事が原因で20分以上待たされました。まぁ反対車線
は1時間30分位遅れていたみたいですが・・・。
あつさん、7回も乗換えお疲れ様でした。ゆっくりお休
み下さい。
Posted by ころっけ at 2007年10月11日 23:08
お疲れ様でした~。
最近JRってよく遅れますけど、今回は大分大変だったみたいですね。
JRって過密ダイヤとエリアが広いのが、少しの事故でも大幅な遅れになる原因のような気がします。
遅れるといえば昔大雪で、桂(京都)→梅田(大阪)まで、本来50分のところ3時間かかったのを思い出しました。このときは自然現象だから仕方なかったけどかなりつらかった・・・・。
最近JRってよく遅れますけど、今回は大分大変だったみたいですね。
JRって過密ダイヤとエリアが広いのが、少しの事故でも大幅な遅れになる原因のような気がします。
遅れるといえば昔大雪で、桂(京都)→梅田(大阪)まで、本来50分のところ3時間かかったのを思い出しました。このときは自然現象だから仕方なかったけどかなりつらかった・・・・。
Posted by Shino。
at 2007年10月11日 23:10
at 2007年10月11日 23:10そんなことがあったんですね。
ごくろうさまです。
じつは私も、関西出張でして夕方
新快速(たしか米原行き)で加古川-新大阪間を利用してました。
しかし、3時間あれば京都から鎌倉まで帰れますよ。
ほんと、おつかれさまでした。
ごくろうさまです。
じつは私も、関西出張でして夕方
新快速(たしか米原行き)で加古川-新大阪間を利用してました。
しかし、3時間あれば京都から鎌倉まで帰れますよ。
ほんと、おつかれさまでした。
Posted by QOOPAPA at 2007年10月12日 00:09
私も巻き込まれたよ〜。草津駅で約1時間またされました・・・
こういう時ってすごくもどかしい気持ちになるよねぇ〜
こういう時ってすごくもどかしい気持ちになるよねぇ〜
Posted by ナギン子 at 2007年10月12日 08:38
あつさん大変だったのですね(>_<)お疲れ様でした。
無事に帰れて良かったですね。
お腹すいたでしょう・・・。
無事に帰れて良かったですね。
お腹すいたでしょう・・・。
Posted by ぽんこ at 2007年10月12日 17:26
こんにちは!
>「使用証明書」
初めて見ました・・・
>「使用証明書」
初めて見ました・・・
Posted by MOMO-TARO at 2007年10月12日 22:32
お疲れ様でしたぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
大変でしたねぇ・・・。
僕はめったに電車乗らないんで・・・。
『振替乗車票』なんて一生縁が無いかも・・。
大変でしたねぇ・・・。
僕はめったに電車乗らないんで・・・。
『振替乗車票』なんて一生縁が無いかも・・。
Posted by 瑞香のパパ
at 2007年10月13日 15:32
at 2007年10月13日 15:32伊藤:こんばんは、あつさん。おつかれさんです、ひどい帰宅路になったねぇ。まっ、いいブログネタが出来たって前向きにね^^;
佐郎:あるある、僕も昔、電車が止まって京都からカゴで帰ってきたよ、もう逢坂山じゃ山賊に会うし散々だったよ。ホント…。
伊藤:なにがホントだ!?どのくらい昔やねん!!
佐郎:あるある、僕も昔、電車が止まって京都からカゴで帰ってきたよ、もう逢坂山じゃ山賊に会うし散々だったよ。ホント…。
伊藤:なにがホントだ!?どのくらい昔やねん!!
Posted by 伊藤 佐郎 at 2007年10月13日 23:44
>たんぽぽさん
本日は3日振りに時間通りの電車でした(^^;。
JRは事故を防ぐためには電車を止めてでも点検という
姿勢になりましたね~。
>ささら月さん
書き込み頂いた時間には帰宅できていました。
米原-近江八幡を近江鉄道ですか…、
ものすごく遠く感じたでしょうね(T_T)
僕は電車通勤3ケ月くらいですが、すでに遅延証明書は
複数もらっています(笑)。
>TSUKAさん
まあ振り替え乗車の経験は全く自慢になりませんけどね(笑)。
ほんと1本が、5回乗り換えでしたよ、トホホ。
>そらちゃん
そうだね、やはり福知山線の事故の影響で時刻表よりも
安全性を取る事になったと思う。
良いことではあるのだけどね。。
昨日も線路内に子供が入ったとの事で遅延だった(汗)。
>ころっけさん
会議が9時過ぎに終わり、ようやく週末を
迎えた気分です。
反対方向も時間帯に寄れば1時間近く遅れていたようですね。
ほんとみなさんお疲れ様でした。。
本日は3日振りに時間通りの電車でした(^^;。
JRは事故を防ぐためには電車を止めてでも点検という
姿勢になりましたね~。
>ささら月さん
書き込み頂いた時間には帰宅できていました。
米原-近江八幡を近江鉄道ですか…、
ものすごく遠く感じたでしょうね(T_T)
僕は電車通勤3ケ月くらいですが、すでに遅延証明書は
複数もらっています(笑)。
>TSUKAさん
まあ振り替え乗車の経験は全く自慢になりませんけどね(笑)。
ほんと1本が、5回乗り換えでしたよ、トホホ。
>そらちゃん
そうだね、やはり福知山線の事故の影響で時刻表よりも
安全性を取る事になったと思う。
良いことではあるのだけどね。。
昨日も線路内に子供が入ったとの事で遅延だった(汗)。
>ころっけさん
会議が9時過ぎに終わり、ようやく週末を
迎えた気分です。
反対方向も時間帯に寄れば1時間近く遅れていたようですね。
ほんとみなさんお疲れ様でした。。
Posted by あつ
at 2007年10月14日 00:13
at 2007年10月14日 00:13>Shino。さん
JRの遅延は、もう普通ですね(^^;。
しかし、運転見合わせは辛かったです(>_<)。
桂から梅田が3時間は悲惨ですね~(T_T) 。
みんな大幅な遅延を経験しているのですね…。
>QOOPAPAさん
なんと関西でしたか!
きっと夕方でも早い時間だったのでしょうね。
被害に遭わなくて良かったです。。。
出張お疲れ様でした。
>ナギン子
草津の下りもそんなに遅れていたのか(*_*)。
ほんとむなしいよね…。
iPodがあってまだ良かったよ。
>ぽんこさん
連日の遅延には参りましたね~(*_*)
3日連続で夕食は23時前だった気がします(汗)。
>MOMO-TAROさん
僕も初めてでしたね、「使用証明書」も(^^;;;。
JRの損害額は恐ろしい単位だったでしょう(汗)
JRの遅延は、もう普通ですね(^^;。
しかし、運転見合わせは辛かったです(>_<)。
桂から梅田が3時間は悲惨ですね~(T_T) 。
みんな大幅な遅延を経験しているのですね…。
>QOOPAPAさん
なんと関西でしたか!
きっと夕方でも早い時間だったのでしょうね。
被害に遭わなくて良かったです。。。
出張お疲れ様でした。
>ナギン子
草津の下りもそんなに遅れていたのか(*_*)。
ほんとむなしいよね…。
iPodがあってまだ良かったよ。
>ぽんこさん
連日の遅延には参りましたね~(*_*)
3日連続で夕食は23時前だった気がします(汗)。
>MOMO-TAROさん
僕も初めてでしたね、「使用証明書」も(^^;;;。
JRの損害額は恐ろしい単位だったでしょう(汗)
Posted by あつ
at 2007年10月14日 00:20
at 2007年10月14日 00:20>瑞香のパパさん
社会人になって初の電車通勤ですが、自動車通勤と違って
いっぱいケータイで遊べるので電車好きですね~(笑)。
ほんと、先日は疲れましたけど(^^;
>伊藤 佐郎さん
ほんと、ひどい帰宅路でした(>_<)
でも、その通りでこれはブログネタになる!と思ってしまいました(笑)。
ほんとは違うネタを考えていたのですが…
書こうかどうしようかなぁ。
社会人になって初の電車通勤ですが、自動車通勤と違って
いっぱいケータイで遊べるので電車好きですね~(笑)。
ほんと、先日は疲れましたけど(^^;
>伊藤 佐郎さん
ほんと、ひどい帰宅路でした(>_<)
でも、その通りでこれはブログネタになる!と思ってしまいました(笑)。
ほんとは違うネタを考えていたのですが…
書こうかどうしようかなぁ。
Posted by あつ
at 2007年10月14日 00:26
at 2007年10月14日 00:26

