[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:草津の"とと吉たいやき”を食べてみた

2008年10月05日

草津の"とと吉たいやき”を食べてみた

草津市の西渋川にオープンしたばかりの
たいやきの店「とと吉たいやき」を訪れてきた。

メニューは小倉あんのたいやき1品(130円)のみ
たいやき専門店。
研究に研究を重ねた機械工房で、こだわりのたいやきを焼いているkao07

たいやきに使われる小豆は、肥満解消に効果があると言われるサポニンという
成分がたくさん含まれている。
サポニンは脂質の代謝を促進するので肥満解消に繋がるらしいkao10icon14
(しかし、たいやきを食べ過ぎたら糖分の取りすぎで意味が無いと僕は思うのだが…(笑))

草津のとと吉たいやき”を食べてみた
焼きたてのたいやきは皮の表面がサクサク、中がふわふわ。
しっぽの先まであんこが詰まっていた事が驚きだった。
美味しかったぁkao06
思っていた以上に頻繁にお客さんが買いに来ていたよkao05

店内はちょっと変わったインテリアicon12
草津のとと吉たいやき”を食べてみた
いたる所にたいやきのイラストが飾られていたkao08

草津のとと吉たいやき”を食べてみた

草津のとと吉たいやき”を食べてみた
こちらはたいやきを焼く機械の様子カメラ

このお店のキャラクター「とと吉」のイラストは、
地元滋賀県の高月町出身の絵本作家、戸田愛子さんの描かれたそうだkao05

とっても美味しかったのだけど、
個人的にはたいやき1種類のみで経営として成り立つのかな…と心配。
リピーターが定着してもそんなに頻繁に食べる物では無いだろうし
難しいんじゃないかなぁ。
うまく経営していってくれるといいのだけど…。(余計なお世話かも知れないけどね)


とと吉たいやき
草津市西渋川1丁目14-37
Tel:077-514-7187
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日




同じカテゴリー(外食等)の記事画像
野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました
守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想
大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ
6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子
東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想
大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました
同じカテゴリー(外食等)の記事
 野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました (2018-08-11 20:21)
 守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想 (2018-06-23 19:00)
 大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ (2018-06-09 09:12)
 6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子 (2018-06-03 09:30)
 東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想 (2018-05-17 22:19)
 大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました (2018-04-30 20:22)

Posted by あつ at 16:00│Comments(6)外食等
この記事へのコメント
へぇ~あの場所が「たこ焼き専門店」ですかぁ・・
近くにある高校生のつまみ食い店になればええんですけどねぇ・・
と、思うのが普通の人の考えでしょうが、なんらかのアドバイザーさんがいらしゃったはずですから、顧客ターゲットの芯は「クチコミ」なんでしょうかね。

この場所、確か車では一方からだけでしたから・・
一度、私も行ってみよう!
130円というのが微妙なラインだなぁ
Posted by sumisumi at 2008年10月05日 16:33
あつさ~ん!
早速レポートありがとうございます~
通る度に、とっても気になってたんですよ!店内も良くわかりました!
私も、たい焼きだけでやって行けるのか心配してました・・・。
余計なお世話って言われそうやけど・・・・。あはは~。
↑のsumiさんもおっしゃる通り130円は微妙~。(笑)
スーパーハズイの入り口のたい焼きは皮がパリパリで
また食べたい味でしたよ~。皮が違うんです~。
って・・・。とと吉さんに怒られるわ~!早速買いに行ってみま~す!
Posted by えつこえつこ at 2008年10月05日 17:14
毎度です〜。
ここの鯛焼き、開店初日に食べました。
なんせ、超近所なもんで。それに割引券もあったんです
僕が食べようと思った頃には完全に冷めていたので、オーブントースターで温めなおしたのですが、逆に表面がカリッとして美味しかったです。
でも、あそこは店が
コロコロ変わってる物件なんで、ちょっと
心配ですが…。
勝算があって、出店しはったと思うので。
頑張ってほしいです。地元の同業者としても…
Posted by ma旦那 at 2008年10月05日 17:50
>sumiさん
そうですね、近くに高校もありますし
地元高校生達に愛されるお店になるといいですね。。
是非、食べてみて感想を聞かせてください(^^)。

>えつこさん
このお店記事はネタになると思い、早速書いていました(笑)。
店内はイラストだらけって感じでしたよ(^^;。
こういうお店にはがんばってほしいですね。
ハズイのたいやきも美味しいのですね、情報ありがとうございます。

>ma旦那様
さすが行動が早いですね!
たしかにすごいご近所ですね(^^;
店舗としては微妙に駅から遠いですし車も入りやすい場所とは
いいにくい立地条件的には難しい場所かも
知れませんね。。
地域に根付くお店に成長して欲しいです。
Posted by あつ at 2008年10月05日 21:59
何となくあのへんかなあ~
って思うねんけど・・・わからんぞなもし・・・
中の絵が見てみたいわあ~
Posted by ねえさんねえさん at 2008年10月07日 18:36
>ねえさん
ちょうど国道方面からですと、線路の高架を下った所になりますよ。
車の駐車場も3台分は確保されていますので
草津へ来る事があれば、是非食べて欲しいです!(^^)
Posted by あつあつ at 2008年10月08日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。