[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る

2010年09月12日

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る

本日9月11日は
滋賀県のプロバスケットボールチーム滋賀レイクスターズの試合
bjリーグ2010-2011シーズン プレシーズンゲーム
滋賀レイクスターズ vs 浜松・東三河フェニックス」を観戦した。

今シーズン初めての試合(実際は非公開試合が行われていたけどicon10だけに
本当に楽しみに待っていたよkao06
個人的に、この試合に関しては結果では無く
レイクスが今シーズンテーマに掲げる走るバスケスタイルを見せてくれたらいいと思っていたよ。
もちろん勝ってくれたら嬉しいけどねkao07

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
プレシーズンゲームだけに、公式戦と比べ簡易な演出・設営かと思っていたけど
実際は
・スポーツコートでは無い
・吊り下げ式のスコアボードでは無い
・ゴール下の座席無し
それぐらいの違いだったかなぁ、思っていた以上に公式戦に近い環境だったkao05

特にWスナイパー拳銃の#31城宝、#9岡田の共存が楽しみだったkao10

では、簡易レポートをiconN27。。

この日は、じんけんフェスタ しが2010のイベントの1つとして
プレシーズンゲームが開催された。
朝からいろいろな人権にまつわるイベントが開催されていたのだけど、午後から会場入りしたよ。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
まず会場の野洲市総合体育館に到着すると、
人権トークショーが開催されていた。
中央に#11藤原キャプテン(ワラさん)、石橋HCが座り、

真剣にトークしていたな。
…しかし、ワラさんが練習で1ケ月のケガを負い、試合に出場できなかった事は
すごく残念だったkao04

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
続いて、車イスバスケのエキシビジョンゲーム
レークシガB.B.C vs 京都アップス
この試合を観たくて、この時間に会場入りしたのだよねkao10
2年前に初めて観た車イスバスケの迫力が凄かったからね~。
面白い試合だったなkao07
レークシガB.B.Cの強さが印象に残ったよ。
あのスピード感、激しいあたりは見応えがあったiconN04

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
そして、いよいよメインイベントであるレイクスのプレシーズンゲームが
始まったkao10
新メンバー3人を含むレイクスチアのパフォーマンスを初めて見たkao07
今シーズンは髪型バラバラなのかなicon11
今までずっとストレートのロングヘアーだったけど、皆さんヘアースタイルを変えていたicon12

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
そして選手入場iconN04
#0に変更したマイキーを先頭に全選手が入場した後、ワラさんが痛々しい松葉杖の姿で登場したkao02
この姿を見た時に、思っていた以上の重傷だなと思ったよ。。
開幕にはギリギリ間に合いそうだけど早く完治して欲しい。。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
なんかアウェイ側のコートサイドを見てみると、ゆるキャラ祭り状態にkao08
じんけんフェスタのキャラクター、滋賀のゆるキャラ代表であるキャッフィー、
そしてレイクスのマスコット・マグニーを交えて記念撮影カメラ
これはなかなか見れない光景だったなkao08
尚、ゆるキャラの皆様はスターターの選手入場時の花道にも加わってくれました(笑)。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
そして、昨シーズンのbjリーグ王者王冠浜松との試合が始まった。

第1Q:25-26
レイクスは、新外国人#33ラマーのシュートが決まる決まるiconN04kao01
動きが固い#0マイキーと違い、シュートの成功率が凄かった。
試合開始直後はラマーの活躍もあって終始リードしていたが、
浜松#34アーノルドが得点を重ね、終了間際に逆転されてしまうface07

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
写真カメラは、#9岡田の、この試合初得点シーン。
動きが固い中、FTをしっかり3本沈める所はさすがだったicon22

第2Q:11-27
新ルール ON2に伴い、このクォーターは外国人が2人しか同時にコートに立てない。
立ち上がりから、本当に酷かったface07
レイクスは全く得点できない時間帯が続いたよ。。
#12バシさんはうまくゲームを作れない、不調の#9岡田、#8リュウイチが機能しなかった。
あっという間に13点差もの大差をつけられたよicon15

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
何もかもがうまく機能せず、好調の#33ラマーを投入するも時既に遅く
最終的に17点差に広げられてハーフタイムとなった。
浜松は途中からオール日本人体制になったにもかかわらず点差を広げられたよkao04。。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
第3Q:28-24
このクォーターは互角の戦いだったように思えたかな。
リバウンド王王冠#2ゲイリーがついに目覚めるiconN04
リバウンドだけで無く、ゴール下で次々と得点を重ねてくれたkao01

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
この日は欠場のワラさんの代わりにPG、本職のSGと複数ポジションを
こなしながらも常に安定した活躍をみせてくれた#31城宝も要所要所で得点を決めてくれたかなkao10

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
第4Q:29-9(凄いiconN04face08

最終クォーターは、ジャッジに助けれらた感iconN06もあったけど、
完全にレイクスペースの試合運びだったkao07
ゴール下は、#2ゲイリーが完全に支配してくれたかなkao10
浜松の確率の高いシュートが極端に決まらなくなったと思う。
レイクスのディフェンスが上回ったicon14のかなkao10

今まで散々3Pシュートを決められまくった浜松の#34アーノルドが5ファールで退場すると、
なぜか浜松は2Qと同じようにオール日本人体制に。。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
この日はFTのみの得点で、見せ場の無かった#9岡田がついに眠りから目覚めたkao01iconN04
ついに3Pシュートが決まった~iconN04iconN04
このクォーターだけで4本の3Pシュートを沈めたよkao01

特に圧巻だったのは、
試合終了間際にブザービーターで3Pシュートを沈めたシーンだった。
あれは、かなり遠い位置から放たれた超ロングシュートだったkao01~。

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
一時、20点差の大差をつけられた試合だったけど
最終的に93-86で大逆転勝利だったicon22

レイクス プレシーズンゲームで大逆転勝利!浜松を破る
本当に4Qの#9岡田は凄かった~iconN04
この3Pシュートが見たかったのだよkao01

勝利は嬉しかったkao05
…でも、浜松はオール日本人で外国人選手がコートに誰も立たない時間帯が
本当に長かった。。
あくまでプレシーズンゲームだから、普段出場機会が少ない
日本人選手達に経験を積ませる舞台として、
名将中村HCはこのレイクス戦を選んだのでは無いだろうかと思うくらいに…。

浜松のオフェンスはフリーの選手を作るのが本当にうまいと思った。
フリーになれば、それだけシュート精度があがるからね~。
そして速攻が凄かったiconN04face08
必ずボールを奪った時は#11岡田キャプテンが走っていたよ。
あの速攻で何点取られた事か…kao03。。
本気の浜松相手だったら…負けていただろうと思う。。

レイクスは新ルールの2QのON 2を全く活かせない課題も見えたと思う。
双方のチームにとって、収穫は大きかっただろうicon09

久々の試合観戦は楽しかったなぁkao06

シーズン開幕までに、この試合で見つかった課題を解決して欲しい。
GO!LAKES!!


滋賀レイクスターズ

http://www.lakestars.net


同じカテゴリー(滋賀レイクスターズ)の記事画像
滋賀レイクスターズ 新シーズンの開幕!新潟に快勝!
B.LEAGUE EARLY CUP 2018 KANSAI 滋賀 vs 奈良
滋賀レイクスターズ 8/25(土)「新体制発表」一般公開記者会見に参加しました
滋賀レイクスターズの公開練習を見学してきました
滋賀レイクスターズのブースター感謝祭に参加しました
滋賀レイクスターズ、富山に逆転勝利で最終戦に繋ぐ
同じカテゴリー(滋賀レイクスターズ)の記事
 滋賀レイクスターズ 新シーズンの開幕!新潟に快勝! (2018-10-07 20:00)
 B.LEAGUE EARLY CUP 2018 KANSAI 滋賀 vs 奈良 (2018-09-08 17:36)
 滋賀レイクスターズ 8/25(土)「新体制発表」一般公開記者会見に参加しました (2018-08-26 19:25)
 滋賀レイクスターズの公開練習を見学してきました (2018-08-12 21:26)
 滋賀レイクスターズのブースター感謝祭に参加しました (2018-05-13 19:15)
 滋賀レイクスターズ、富山に逆転勝利で最終戦に繋ぐ (2018-05-05 23:13)

この記事へのコメント
土曜日はお疲れさまでした!!やっぱり試合はいいですね(^O^)4Qとかはヤバかったです。でも試合観戦はかなりの体力を消費するのか、家に帰った頃には、ぐったりでした(-.-;)
ドラマ…、私が見つけたので合ってれば、42分位にあつさん登場しました!!
Posted by えり at 2010年09月13日 08:02
>えりさん
お返事遅くなりました(汗)。
プレシーズンお疲れ様でした!(^^)。
やっぱり試合は面白いです。
4Qは浜松を1桁得点に抑えたのは凄かったですね!!
でも、浜松は中国遠征を控えていたので
主力をほとんど温存していました。
実力で勝てたわけじゃないのが残念でしたけどね。。

ドラマは10分頃も後ろ姿で登場しています(笑)。
見て頂きありがとうございました(^^)。
Posted by あつあつ at 2010年09月15日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。