[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:草津シネマハウスが閉館するなんて…。

2007年09月04日

草津シネマハウスが閉館するなんて…。

本日の仕事帰り、
いつものようにケータイで滋賀県のニュースをチェックしていたのだけど…、
ものすごくショックなニュースが飛び込んできたface07

自宅icon25から歩いていけるほど近い映画館である
草津シネマハウス」が閉館するとの事…icon15
9月30日で閉館なんてあんまりだ~kao04

今のマンションを選んだ大きな理由の1つに
映画館に歩いていける距離」というのがあった。

引っ越ししてから、よく映画を観たなぁkao06。。。
それも今月限りかぁ。
いつも空いていたから心配はしていたけど、本当に残念だなface10
来月からは県内で映画を観る時は車だなiconN15icon11

今月は閉館に備えて割引価格で映画鑑賞できる…ってわけでも無さそうなので、
静かに閉館となるのだろう。。
今までありがとう。

草津シネマハウス
http://www.cinemahouse.com


同じカテゴリー(映画、音楽)の記事画像
映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞しました
「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」8/13
映画『君の膵臓をたべたい』を鑑賞した感想
「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」 7/15 Zepp NANBA セットリスト
「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」7/4大阪
ファーストデーを利用して映画「SING/シング」を観た感想
同じカテゴリー(映画、音楽)の記事
 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を初の4DXで鑑賞した感想 (2018-07-08 09:08)
 映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞しました (2017-12-17 21:00)
 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」8/13 (2017-08-14 18:45)
 映画『君の膵臓をたべたい』を鑑賞した感想 (2017-08-13 08:19)
 「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017」 7/15 Zepp NANBA セットリスト (2017-07-17 10:10)
 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 」7/4大阪 (2017-07-04 22:49)

この記事へのトラックバック
今月はじめに新聞各紙でも報道され、何名かの滋賀咲くブロガーの方も書かれていましたが、今月末で草津シネマハウスが閉館します。あつさんのブログよりたび丸さんのブログより写真は...
シネマハウス閉館・・・【湖岸のほとりのお仕事日記】at 2007年09月25日 10:33
この記事へのコメント
私もビックリです~!
すっごく残念・・・悲しいですよねぇ。
確かに空いてました!
夏休みに子ども会で『ナルト』を観に行った時はお客は4人でした・・・。
でも空いてるからラッキー!ちょっと穴場かも~って思ってたのに
ナンたること!!
いつか滋賀会館みたいに再生してほしいですよねぇ。。。
Posted by みるく家のみーみるく家のみー at 2007年09月04日 22:16
 それは元草津市民としては大変残念なことです・・・
 学生の頃はよく利用しましたから
 県内にもいつの間にか大きな映画館がたくさん出来て
 そのあおりを受けてしまったのでしょうか・・・
 本当に残念ですね・・・ 
Posted by さとけんさとけん at 2007年09月04日 22:25
え~、それはびっくり。ものすごく残念です。
大津まで行くのは遠いし、有難い存在だったん
ですけど……。非常に残念です。
Posted by くつみ at 2007年09月04日 22:48
シネマハウス閉館するんですか??
はじめて知りました~。
ハリーポッター賢者の石を見たのが最後ですね。
(ずいぶん昔^^)
その後は隣町のワーナーへ行くことが多いです。
昔OL時代、京都で立ち見の映画がシネマハウスではゆっくり座れて見られたと話題になっていました。
Posted by michimichi at 2007年09月04日 22:52
私も学生時代草津シネマにはよく行ってたので閉館は
残念ですね。ただ、当時も閉館するんじゃないかって
噂は聞いたことがあった様な気が・・・。
Posted by ころっけ at 2007年09月04日 23:14
え~残念・・・
中学生のときにデートした映画館なのに~
私の淡い思い出とともに閉館していくのですね。
30日までに一度はシネマハウスに行かねばっ。
Posted by ma at 2007年09月04日 23:29
こんばんわ

私は滋賀に住んでいるときは、
浜大津アーカスか大津パルコに行ってたんで
草津シネマハウスには行ったことがありません。

それにしても、地方都市での映画館経営というのは
やっぱりしんどいのでしょうか。
松竹撮影所のおかげで映画の街といわれた大船も
そうとう前に映画館が閉鎖されましたし
藤沢でもこの3月にオデオンという歴史ある映画館がつぶれました。

あとにたつのはパチンコ屋さんか、ドラッグストアか
はたまたカラオケボックスか。
いずれにせよ、町から映画館がなくなるのはさびしいかぎりです。
Posted by QOOPAPA at 2007年09月05日 00:38
ええ~~!!なんたること!主人はいつも草津シネマハウスを愛用しています・・・。
聞いたらショックだろうな( ̄Д ̄;;
ちょっと遠くまだ行かなくてはいけませんよね・・・。残念です。
リニューアルオープンしないのでしょうか?
Posted by ぽんこ at 2007年09月05日 11:00
うそおー ( p_q) そんなあーです。
よく行ってるんですよー 水曜日がレディスデーの所は2つ
木曜日はレディスデーの所は草津 って都合で分けていってたのに・・・
Posted by ねえさんねえさん at 2007年09月05日 16:31
>みるく家のみーさん
僕的には水口ア○ックスの方が空いているとは思っていましたが
盛況には程遠い客数だとは思っていました。。。
僕は2人だけの貸し切り経験もありましたよ(汗)。
ほんと残念です。。

>さとけんさん
草津市近郊の方は残念ですよね~。
最寄りの映画館が姿を消すのは…(T_T)
これからは気軽に歩いていけなくなりました。

>くつみさん
僕にも有り難い存在でした。。。
地方の映画館は全国的に厳しいのでしょうね…。

>michi先生
県内の映画館ではワーナーマイカルが
一番設備いいですよね(^^)
そうですよね、京都・大阪では2回先の上映まで
満席だったりするのに草津シネマにはそんな心配は
必要ありませんでしたから。。

>ころっけさん
何度かピンチを乗り越えたいたと思います。
他の映画館もあったようですが…。
思い出の場所が消えるのは寂しいですよね
Posted by あつあつ at 2007年09月05日 21:02
>maさん
デート場所ですかぁ、青春の思い出ですよね~。
寂しいですよね…。
僕も1回は映画観に行きたいかなと思ってます。

>QOOPAPAさん
最寄りにアーカスシネマがありますから
草津に来る事は無かったですよね~。
パチンコ屋はこんな時代でも強いですね 、
まあつぶれる所もありますけど。

>ぽんこさん
今の所、リニューアルの話は無いみたいです。
跡地が何になるのか気になりますが、
映画館は、消えるでしょう(T_T)

>ねえさん
さすが、よく知っていますね。
草津シネマはレディースディの曜日が違うのですよね~。
使い分けてお得に鑑賞されていたのですね(^^)。
もう出来なくなってしまいますが…。
Posted by あつあつ at 2007年09月05日 21:08
私もこれはかなりショックです。親とケンカして、レイトショーを一人で観に行ったり・・、ある時は観てる途中に雷が落ちて停電したり、音飛びしていて、招待チケットをもらったこともあったり・・とにかくたくさんの思い出の詰まった映画館。近場で行きやすかっただけに残念です。私も今月中に、最後にもう一度観に行きたいと思います。
Posted by 花子花子 at 2007年09月06日 21:25
はじめまして。シネマハウスの閉館を聞いてショックでいろいろブログ見てたどり着きました。うちも近所なのでショックです。どうやら駅前の西友の跡地に大きなシネコンができるようなうわさも聞きました。
Posted by まつ at 2007年09月07日 23:42
>花子さん
落雷で招待チケットをもらわれた事があったのですかぁ。
いろいろな思い出がシネマハウスには詰まっていたのですね…。
ほんと残念ですよね。。

>まつさん
初めまして。
僕と同じでシネマハウスの閉館に大きなショックを受けたのでしょうね…。
えー!
西友の跡地にシネコンですか!ほんとならすごく嬉しいですが、
どうなのでしょうね~。
Posted by あつ at 2007年09月08日 00:32
メールの相手から聞いてはじめて今日知りました。
ぼくはずっと38年間草津に住んできたので、とってもショックでなりません。
設備もそれほど古臭く感じられなかったし・・・。涙。
草津のいいところは小さいけど何でもあるイメージがあったので・・・。
野村運動公園の前にあった市民プールがなくなったときの寂しさを感じます。
本当に寂しいです。
Posted by ヒーロー at 2007年09月08日 21:50
>ヒーローさん
草津歴長いのですね~。
そうですよね、設備レベルには特に問題なかったと思います。
(マイカルのような音響設備ではありませんでしたが…)
やはり集客力の影響だったのでしょうね、この決定は。
昔からの設備が無くなっていく…、寂しいですね。。。
Posted by あつ at 2007年09月09日 08:44
こんにちは&お久しぶりです♪

草津シネマハウスが閉館と聞きビックリしています!
いつも通っていた映画館だけに
悲しくてやりきれないし・・・。
こんなに閉館するほどの状況なのを知っていたら
もっと通い詰めていたのになぁ~!!

閉館まで3週間となってしまったけど
また映画を見に行きたいと思います♪
Posted by たもつ at 2007年09月09日 21:45
>たもつ
うぉ!たもつさん。お久しぶりです。
このブログの存在を知っていたのでしょうか(^^;;;。
僕も引っ越ししてからよく利用していました。
映画好きには本当に寂しいです。。
Posted by あつあつ at 2007年09月12日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。