[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:大津市成人式にスタッフとして参加する

2008年01月14日

大津市成人式にスタッフとして参加する

本日は成人の日祝日祝日
全国各地でこの土日は成人式が開催されていたのだけど、
滋賀県大津市の成人式にスタッフとして参加してきた。
もう自分の成人式は遠い過去の話になってしまったなぁ…kao08

大津市成人式にスタッフとして参加する
昨年同様に今年も大津プリンスホテルで開催されたのだけど、
平和に終わって良かったkao07icon12

大津市成人式にスタッフとして参加する

今年も新成人を2階の受付へ誘導する会場係を担当。
大きなトラブルは無かったけど、2階に人が多すぎて階段で入場制限をかける事になり
かなりの新成人達の会場入りが遅れたと思うface07
実家icon25の隣の女の子が成人式を迎えると聞いていたので
探してみたけど人が多すぎてまったくわからなかったicon11

大津市は全国の傾向とは逆行して少子化の時代なのに昨年より対象者が若干増加icon14している。
この人数をさばききれないのは来年の課題だなと思ったね。。

大津市成人式にスタッフとして参加する
朝から小雪icon04のちらつく、あいにくの天気だったけど
新成人の皆様、本当におめでとうございますicon23kao07


…若いっていいね、羨ましいkao08(笑)。


同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
新成人の門出をスタッフとして祝う 2012年
新成人おめでとうございます。成人式を無事に終えて
「滋賀咲く夏祭り2009」大成功!
「成人式」で久々のボランティア活動をする
「堅田湖族まつり」で、わたがしと花火
手作りパラシュート教室を開催する
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 新成人の門出をスタッフとして祝う 2012年 (2012-01-09 23:06)
 新成人おめでとうございます。成人式を無事に終えて (2010-01-11 17:34)
 「滋賀咲く夏祭り2009」大成功! (2009-08-23 19:44)
 「成人式」で久々のボランティア活動をする (2009-01-12 16:19)
 「堅田湖族まつり」で、わたがしと花火 (2007-08-05 10:00)
 手作りパラシュート教室を開催する (2007-05-20 22:20)

この記事へのコメント
成人式 懐かしいです。
私が成人式の時は 体育館だったような・・・一体いつの話・・・
何事もなく無事終わってよかったですねっ。
家の母は朝の4時から着付けに走り回ってました・・・
お疲れ様でした。
Posted by ねえさんねえさん at 2008年01月14日 18:08
今は豪勢なところでやるんですね。
私も成人式は体育館でした。(京都だけど、その今年は勧業会館だったらしい)
Posted by Shino。Shino。 at 2008年01月14日 23:10
今日は早い時間から 美容院さんは満員でしたね。

私は中学2年の終わりに滋賀に越してきて 高校からは京都に行ったので 地元の友達があまりいなくて‥成人式には行ってません。
でも あと6年すると娘が成人するので 楽しみにしています。

スタッフのみなさんは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
Posted by たんぽぽ at 2008年01月15日 01:10
成人式、あんまり覚えてないなあ。
よく知らんバンドの演奏と
ながーい市長の挨拶があったような。。。
ついでに同窓会もやったりしました。
でも、報道でよくみるような乱痴気騒ぎはなかったですよ。
Posted by QOOPAPA at 2008年01月15日 04:29
ご苦労様でした・・・
ボクも長年、彦根でスタッフしてた頃が有りました。
Posted by MOMO-TARO at 2008年01月15日 18:46
>ねえさん
ねえさんはずっとO市でしょうか。
過去に2カ所の体育館で開催されていましたね~。
最近は大きな問題はないですね。
まあ毎年数名は要注意人物が参加しますが…。
女の子は早朝から美容院で大変ですよね(汗)。

>Shino。さん
市町村によって会場はバラバラですけどね。
浦安市のTDL開催や、枚方市のひらパー、
ある町では抽選でハワイ旅行も当たったりする時代です(^^;
滋賀県は地味な式典ですね、芸能人を呼んで欲しい…。
京都も同じような感じだったのでしょうね。

>たんぽぽさん
5時台から美容院はフル回転の忙しさだったでしょう(汗)。
まあ稼ぎ時なので仕方ないでしょうが。。
成人式の会場に来ても式典に参加しない人は多いですし
同じような人は結構いると思いますよ。
大津市の参加率は70%くらいですからね~。
6年後は家族みんな早起きでしょうね(^^)
スタッフは朝早いのが辛いですが結構楽しいのです♪

>QOOPAPAさん
まあ市長の挨拶はほとんどの地域でありますね(^^;。
大津市は市長選挙がからんでいるので、若干気合いの入った
挨拶に感じました(笑)。
バンドの演奏羨ましいです…。
僕の時はなかったですね。。

>MOMO-TAROさん
お~、同じボランティアスタッフでしたか(^^)。
僕もそろそろ引退を考えなくてはいけないですね(^^;;。。
Posted by あつあつ at 2008年01月16日 22:39
成人式なつかしいです。
若い人と一緒にいると若返りそうな気がします♪
Posted by しょこ at 2008年01月17日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。