[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想

2012年11月29日

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想

先日は、滋賀県の和菓子で有名な叶 匠壽庵が経営する
大津市大石にある63,000坪の広大な敷地に広がる庭園・農園の
「寿長生の郷(すないのさと)」iconN21懐石料理を楽しんできたkao07

今回は「寿長生懐石」プランを予約して、楽しんできたよkao10
食事は完全予約制

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
料理は、本当に全てが繊細で驚きだったな。
寿長生懐石は、本当に美味しかったkao06

かなり辺鄙な場所にあるので、自家用車自動車か、
JR石山駅からのバス送迎バスを利用してへ。
駐車場に着くと、おじさんがお迎え処(古民家)へ案内してくれるkao10
まあ何回か来ているのでシステムはわかっていたけどねkao08

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
家古民家で料金を前払いする。
玄関前にはが飾られていた。

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
料金の支払いを済ませた後は、お茶お茶と和菓子を頂いたkao07

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
その後は、長屋門を抜けて、食事をする「山寿亭」へ。
おじさんが庭園のmomiji紅葉を案内しながら連れて行ってくれる(icon24徒歩だけどね)。
梅林を紹介してもらっている時の様子。

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
今回は4人で予約して行ったのだけど…、まさかの個室だったiconN04face08
この部屋は初めてだったなぁ、なんか得した気分kao06

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
そして、寿長生懐石が始まったkao10
大きなの葉っぱに料理が隠されて出てきた。

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
前菜は、蕪と鯖の博多締め・烏賊印籠・籠盛(銀杏・栗・舞茸)
全て、本当に繊細で美味しかった。籠が良かったなkao06

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
コースの中には無かった「しいたけ」を料理長が特別に出してくれた。
塩味だけのシンプルな味付けだったのだけど、チーズと一緒に楽しんだよkao10

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
福椀は、百合根饅頭白味噌仕立て

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
縁起もので締め縄を降ろして頂いたよ。

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
酢物は赤貝 蟹絹田巻 笠原生姜のソルベ

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
椀物は近江軍鶏のつみれ 風呂吹き大根
近江軍鶏がめちゃくちゃ美味しかったkao06

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
向附は、鯛昆布〆細造り 煎り酒

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
焼物は、鰆西京焼き山椒風味 大長茄子 無花果胡麻酢掛け

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
飯物は、蕪菜飯

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
水物は、柚子シャーベット 安納蜜芋
本当に全ての料理が凝っていて、御馳走だったkao06

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
食後は、郷の自然散策へ。
外は寒かったけど、紅葉が綺麗だったkao05
前に来た時は、ここで野うさぎに出逢ったのだよね~icon12
今回は姿を見る事が出来ずに残念。。

自然散策はお茶お茶席へ。

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
本格的なお茶お抹茶を味わったicon22

大津市の「寿長生の郷」にて懐石の食事を楽しんだ感想
季節の生菓子はこれまた上品な味でしたicon12kao06

ゆっくりと寿長生の郷を楽しんで満足の1日だったなkao10
ちょっと料金が高いのでkao08、気軽に食事には来れないけど、
また記念日等に利用したいと思うkao10


叶 匠壽庵 寿長生の郷
〒520-2266 滋賀県大津市大石龍門4-2-1
TEL:077-546-3131
営業時間:10:00-17:00 食事は11:30、13:00の2部制
定休日:水曜日 ※但し、3月・11月は無休



同じカテゴリー(外食等)の記事画像
野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました
守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想
大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ
6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子
東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想
大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました
同じカテゴリー(外食等)の記事
 野洲市のビストロ コテ(BISTRO côté)でランチしました (2018-08-11 20:21)
 守山市の「オウミデゴハン YUMMY TANK」でランチした感想 (2018-06-23 19:00)
 大阪府箕面市でケンタッキー・フライド・チキン食べ放題を楽しんだ (2018-06-09 09:12)
 6月1日オープン 阪神梅田本店「スナックパーク」の様子 (2018-06-03 09:30)
 東近江市の「いよもんカフェ」でランチを楽しんだ感想 (2018-05-17 22:19)
 大津市堅田のたまごかけご飯のお店「比良の郷」でたまごを食べました (2018-04-30 20:22)

Posted by あつ at 23:49│Comments(0)外食等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。