[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

2015年04月26日

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

本日、4月26日(日)は草津市民にとって
1年の中で最大のイベントである、第47回 「草津宿場まつり」

ここ数年はいろいろと予定が重なり、見学出来ていなかったのだけど、
久しぶりに見学に出かけてきたkao07

このおまつりのメインイベントは、草津時代行列
特徴として、時代行列は全国各地で開催されているけど、草津では数少ない
姫行列となっているicon12
毎年テーマが違うのだけど、2015年は草津宿を経て輿入れした
篤姫、和宮の輝かしい花戦の覚悟の道を姫行列として再現したそうだkao07

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
数多くの応募者の中から、見事厳しい選考を通過した主役を射止めた
篤姫と、将軍・徳川家定の2人kao05

icon01天候にも恵まれ(暑すぎたけどicon10)、まつりの知名度も上昇icon14している影響か
多くの方が鮮やかな豪華衣装の女性達がたくさん参加する行列を楽しんでいたkao05

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
おまつり会場の玄関となるJR草津駅は華やかなムードだったなkao07

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
パンフレットを受け取り、草津宿場街道へicon24
商店街はすでに多くの方が訪れていたkao07

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
東海道と中山道の分岐点である、追分道標を横目に草津宿場本陣方面へ。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
旧道では、あちこちにおまつりの飾り付けがkao07

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
草津時代行列の先頭が見えてきた。
ボーイスカウトの子供たちが先頭だった。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
華やかな女性達。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
主役の篤姫と、徳川家13代将軍・徳川家定公の姿がicon12

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
この御駕籠(おかご)は、武家の権威を示す乗り物だそうだ。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
篤姫、綺麗でしたicon12

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
和宮は、皇族のみ乗車を許されていた葱花輦で登場kao07
今年は高校生の女性との事でしたicon12

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
とても立派な牛車だったな。良い笑顔でしたkao06

草津市最大のイベント第47回 草津宿場まつりを見学しました。
駅前のニワタスマルシェも、盛り上がっていたかなkao10

とにかく今日はicon01暑くて暑くて…icon10
見学者がこの暑さだっただけに、行列で衣装を着ていた皆さんは本当に大変だったと思うicon11
しかし、豪華絢爛な歴史ある草津時代行列に参加した事は一生の思い出に残るだろうkao10

こんなに素晴らしい伝統ある、まつりを開催する草津に住んでいる事は幸せだと思う。
今年は、久々に見学できてよかったkao06

素晴らしい行列をありがとうございましたkao07


草津市
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/


同じカテゴリー(できごと)の記事画像
iPhone XS 256GB シルバーを買いました。
2018年8月 奈良 ~かき氷巡り~
7月28日の虹
草津エイスクエアのアンブレラ・パティオを楽しむ
大津市の湖西浄化センター バラ園を見学してきました
GWに信楽作家市へ出かけてきた。
同じカテゴリー(できごと)の記事
 iPhone XS 256GB シルバーを買いました。 (2018-09-22 21:00)
 2018年8月 奈良 ~かき氷巡り~ (2018-08-05 18:00)
 7月28日の虹 (2018-07-29 09:24)
 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を初の4DXで鑑賞した感想 (2018-07-08 09:08)
 大阪北部 大地震発生 (2018-06-18 20:55)
 草津エイスクエアのアンブレラ・パティオを楽しむ (2018-06-16 23:25)

Posted by あつ at 18:00│Comments(0)できごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。