[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる

2010年03月19日

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる

今日は仕事を終えた後、いよいよ4月1日(木)に発売される
NTTドコモ超話題スマートフォン
Android端末「Xperia(SO-01B)」の実機に触れてきたkao07icon23

日本国内祝日では、Android端末は
同じくドコモから「HT-03A」が2009年7月にリリースされて以降、動きは無かったのだよね。。(完成度はイマイチだった)
結局スマートフォンはSoftbankのiPhoneの圧勝が続いている。
実際、魅力的なアプリが揃っていて、ビジネスにもプライベートにも
楽しめるケータイになったからねicon12

しかし、iPhoneの1強時代を変える可能性が一番高いのは、
やはりAndroid端末だろう。(個人的には、Windows Phoneは厳しいと予想icon11

発表時iconN32から、
約4.0インチの大画面タッチパネルや810万画素カメラ、
1GHzのCPUなどのハイスペック、Androidスマートフォンの第1号
となるだけに
現在までケータイ市場で一番の話題となっている
Xperia(SO-01B)」の実機を
発売前に触れる機会を得たので、早速出かけてきたkao10

尚、数店舗のドコモショップを回ったけど
全てのお店で予約終了icon11
ほとんどのお店が昨日1日で入荷数に達したようだ。。
期待度の高さは、世間一般に対しても
自分の想像を超えるかなりのものだと思ったなぁkao11

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる
こちらはモックアップ(実物大模型)kao08
デザインはさすがソニエリicon12
iPhoneより洗練されているイメージを持ったかなicon22

では実際に触れてきたicon23感想をkao07
主に現在使用しているiPod touchとの比較になるかな。

まず、タッチパネルの反応は、まずまずと思ったかなkao07
(でもiPhoneの勝ち)

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる
マイフォトを選んだ時の様子。
表示する前の切り替えの演出がすごく格好良かったiconN04
端末に保存されている画像だけでなく、
ウェブ上の写真も同時に閲覧が可能だったよface08

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる
一番気になっていたフルブラウザ機能のチェック。
こちらに関しては、正直iPhone、iPod touchに搭載されているSafariより
優れていると思ったicon14face08
表示内容がよりパソコンパソコンに近いのだよね~。
しかも高速icon10。(WiFi環境の影響も大きいけど)
ネット閲覧目的ならXperiaの方が上だと思った。。

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる
メインメニューはこんな感じ。
iPhone、iPod touchと違い、下から上に持ち上げると表示された。
メニュー切り替えはスムーズさなどの点で、iPhoneに劣ると思ったねicon15
この辺りは今度のバージョンアップに期待したい。

Android端末「Xperiaエクスペリア」実機に触れる
女性には白の方が人気出そうかなkao05

Xperiaは、mixiやTwitter、メールなどと連動した
シームレスなコミュニケーションを実現する「Timescape」を搭載しているので
試してみたかったのだけど…、時間の都合でチェックできず。。

やはりiPhone,iPod touchの洗練された操作性と比べると…
正直総合力では劣ると思ったicon15
しかし、動画再生やマルチメディア系に強く
日本語入力アシスト機能「POBox Touch 1.0」は、iPhoneの文字入力と比べると
大幅に賢い変換は良かったかなkao07

現時点ではiPhoneのアプリの充実度には全然かなわないけど
Androidはオープンソースであるため、自由度が高い。
iPhoneのように、Appleのガチガチの審査を通さなくてはいけない事もないため、
すぐに新しいアプリを公開できる。
どんどん便利なアプリが公開されていくだろう。
将来は楽しみだなぁkao06。。

個人的にはスマートフォンが普及してくれるのは嬉しいicon22
でも、日本のケータイ独自のおサイフケータイ機能に対応して、
ケータイ専用サイトも閲覧可能になれば、もっと爆発的に普及すると思うのだけどなぁ。。
ドコモ様、是非お願いしますkao08。。


ドコモ スマートフォン Xperia(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html



同じカテゴリー(ケータイ)の記事画像
B.LEAGUEの実況中継をテキストで楽しめるアプリ「Player!」
SIMフリーのiPhone 7を10日間使用した感想
ポケモンGOは、本当に面白い!
日本未公開の「Pokemon GO」をAndroidスマホにインストールしました!
Bluetooth 防水イヤホン Anker SoundBuds Sportの使用レポート
3月より放送開始の「i-dio」チューナーが無料モニターで届く
同じカテゴリー(ケータイ)の記事
 B.LEAGUEの実況中継をテキストで楽しめるアプリ「Player!」 (2016-10-08 20:25)
 SIMフリーのiPhone 7を10日間使用した感想 (2016-10-02 14:26)
 ポケモンGOは、本当に面白い! (2016-07-24 22:17)
 日本未公開の「Pokemon GO」をAndroidスマホにインストールしました! (2016-07-18 16:00)
 Bluetooth 防水イヤホン Anker SoundBuds Sportの使用レポート (2016-02-15 22:05)
 3月より放送開始の「i-dio」チューナーが無料モニターで届く (2016-02-11 09:01)

Posted by あつ at 22:22│Comments(3)ケータイ
この記事へのトラックバック
ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方についての情報です。
ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方【ipod touch(アイポッドタッチ) 使い方】at 2010年03月30日 15:49
この記事へのコメント
お久しぶりです、F-09Aで検索したら、なんだかおなじみのワンちゃん…あつさんのサイトでした!偶然ですね^^ 私は最近はツイッターばっかりです。iphoneがほしくてたまりませんw
Posted by ヨーコ at 2010年03月20日 09:55
Xperia欲しいですが、もともとiPhoneが日本に上陸する時、間違いなくソフトバンクが取るだろうと思ったシナリオ通り進み、今回もXperiaがドコモで決まったのですが、私のところは娘に支配されdocomo端末を余儀なくされています。(笑)イーモバのデータカードを持っているのでそれを切り替えるとか何とかでXperiaへ変更する道も無くはありませんが、昨年夏にPHSから携帯へ変更(娘は妻と共に2年前から)F09A買ったばかりだし、パソコン並みの表現力ならmbookM1-PM(PM1WX16SA)手に入れているし、長期戦で世間を見守って行きます。
ちなみにiPhone3Gの実機は、社長が購入されてEメール設定してくれといわれてアドレス設定した時、格闘して送信時認証などかなり自由度が高く良い端末だと思いました。画面の液晶にきれいさにただただ感動!!ただし、パソコンのメールの返信や転送は確実に文字化けします。(笑)
mbookM1-PM(PM1WX16SA)何とか、上述の端末のファクトリーリカバリー空間も除去出来たし、そちらで当分楽しんで世間の情勢見ています。

当たらし物好きなのでそれにしても実機を触れたのはうらやましい(笑)
Posted by pcboys at 2010年03月20日 12:38
>ヨーコさん
うわ~、ものすごく久しぶりです。
コメントありがとうございます!!
コジが引き合わせてくれたのですね。
僕も一応ツイッターでつぶやいてます。
iPod touchを使うようになって本当に便利さを知ってしまったので
同じくiPhoneに心動いています(笑)
噂では6月くらいに新製品が出るそうなのでそれまで我慢予定ですが(^^;。

>pcboysさん
iPhoneが日本上陸時は、ソフトバンクになるだろうと
思った人が多かったでしょうね。
Androdは今度のアプリ熟成が楽しみです。
Xperiaが起爆剤となるのは間違いないでしょう(^^)。
僕はiPod touchでメールを使用してますが
文字化け等は特に無いですよ~。

同じく新しい物好きですので(笑)、実機体験は嬉しかったですね。
Posted by あつあつ at 2010年03月21日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。