[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:ドコモ905iシリーズ内覧会に参加する

2007年11月10日

ドコモ905iシリーズ内覧会に参加する

本日は、ドコモ関西が主催する、ケータイの新製品
905iシリーズ内覧会に出席してきた。
先週のicon30案内状が届いた日から、ずっと楽しみに待っていたのだよね…kao07
僕は、ほとんど毎回出席しているのだけどkao08
未発売モデルのケータイの実機(実際はホットモックだが)に触れられる貴重な機会だから
ケータイ好きにはたまらない(笑)。
モック(実物大模型)と違い、実際に自分で操作して、いろいろ試す事ができるからね~icon22

ドコモ905iシリーズ内覧会に参加する

会場に着くと…、
以前開催された903iや904iの内覧会と違い、すごい人face08
今までと違って若い女性が多く来場していたと思う。
やはり今回の905iシリーズ、注目度の高さを実感したねkao10


ドコモ905iシリーズ内覧会に参加する
内覧会の会場前で展示されていたモックを撮影カメラは、P905i全色のモック。
会場内は撮影禁止だった。

では、実際に触れてきた感想をkao07

D905i
デザイン的に904と大きな変化は無いけど、スライド型としてより熟成していたね。
文字入力はさすがに優秀、ATOKは最高だねicon14
フォントがものすごくキレイに感じた。

SH905i
すごく液晶の発色がキレイだと感じた。
さすが液晶のシャープだねicon12
しかし、メニュー周りの表示が遅い。もっさい気味に感じた。
特徴である、ドルビーサウンドを体験したのだけど、本当にすごい音質だった。
iPodよりダンゼン音質は良かったねkao11
ただ、説明員の知識は不足していたね。
microSDHCに対応しているのに知らなかったからicon11

F905i
3.2インチのヨコモーションスタイルは見事に熟成されていた。
操作性はなかなかいい感じだったかな。
しかし、F904iは大ヒットしたけど今回は全てワンセグ搭載だけに苦戦が予想されるかな…。

SO905i
復活した「+JOG」が嬉しいiconN04
ただ、僕自身はあまりjogの操作に慣れていないのであまり使いこなせなかったkao08
音楽を再生した時の背面に浮かび上がるタッチパネル、ワンセグ視聴時のタッチパネルは画期的だと思う。
(ソフトバンクの某ケータイ等には採用されているけど)
でも、ソニエリファンは来年発売予定のSO905iCSが気になる感じだったかも…。

N905i
今回も一番すぐれているマルチタスクだったあかなぁ。
やはりニューロポインタでの操作は快適だったkao10
この機能がPにもあればなぁ…。

N905iμ(ミュー)
905iシリーズ最薄。
僕は絶対に売れると思っているのだけど、一番人が少なかったような…icon11
モックではわからなかったけど、実機は思った以上にキーが押しやすかったkao07
イルミネーションもかっこよく光るし、ほんと良い端末に仕上げてきたなって感じかな。

P905i
今回、一番の人気機種だったと思う。
やはり、縦・横どちらにも開閉できるWオープンスタイルが注目された結果だろうねkao07
905iシリーズ唯一のbluetooth対応だけに、この機能に関する質問がよくされていたと思った。
ワンセグ、フルブラウザ等、横スタイルは活用できそうだicon22
ただ、ワンセグを視聴しながらの同時操作に関しては他機種より制限きつかったな、残念icon15。。
でも、やっぱりこの機種に決めた(笑)。



ドコモ905iシリーズ内覧会に参加する
内覧会では、まだドコモショップ等で配布が開始されていない端末パンフレットも4機種入手できたよicon22
尚、アンケートに答えて「DoCoMo2.0 ヨーヨー」が貰えたicon27

SH905i、SO905i、F905iのパンフレットは残念ながら入手できず。。
どうも発売日が後発組のようだったな。
各メーカーの説明員に発売予定日を聞いてみたのだけど、具体的にはどこも教えてもらえなかった。
しかし、全機種11/26~30までに発売される予定kao05
今月中には発売決定で間違いないようだkao05

905iシリーズ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/


同じカテゴリー(ケータイ)の記事画像
B.LEAGUEの実況中継をテキストで楽しめるアプリ「Player!」
SIMフリーのiPhone 7を10日間使用した感想
ポケモンGOは、本当に面白い!
日本未公開の「Pokemon GO」をAndroidスマホにインストールしました!
Bluetooth 防水イヤホン Anker SoundBuds Sportの使用レポート
3月より放送開始の「i-dio」チューナーが無料モニターで届く
同じカテゴリー(ケータイ)の記事
 B.LEAGUEの実況中継をテキストで楽しめるアプリ「Player!」 (2016-10-08 20:25)
 SIMフリーのiPhone 7を10日間使用した感想 (2016-10-02 14:26)
 ポケモンGOは、本当に面白い! (2016-07-24 22:17)
 日本未公開の「Pokemon GO」をAndroidスマホにインストールしました! (2016-07-18 16:00)
 Bluetooth 防水イヤホン Anker SoundBuds Sportの使用レポート (2016-02-15 22:05)
 3月より放送開始の「i-dio」チューナーが無料モニターで届く (2016-02-11 09:01)

Posted by あつ at 21:44│Comments(2)ケータイ
この記事へのコメント
どうもはじめまして。
実際に905触られたのですね。羨ましいところです。

私現在SH902iSを使っているのですが過去に量販店でSH904iを触って操作したところレスポンスの悪さがP901iSなみに気になったので今回は、はじめてNにしてみようかと検討中です。
しかし905ではSHのレスポンス問題が解消されてむしろNの方がレスポンスが悪い、ということも耳に挟みました。

しかし、あつさんが書かれている記事の内容からしますとSHの方がレスポンスに問題があるということでしょうか?
もしまだ記憶にございましたらN905iの全体的なレスポンス、メールの際の文字入力のレスポンスと文字変換の賢さ、カメラの良さ(画素数が高いだけでNのカメラは大したことないと聞きます)を教えてくだされば参考材料にしたい所存です。

Pは901iSのレスポンスと文字入力の変換の悪さがトラウマになっているので候補からは外れてますが面白いデザインですね。

いろいろと多いですがよろしければ教えてくだされば恐縮です。
それではこのあたりで失礼します。
Posted by 青ネコ at 2007年11月15日 21:25
>青ネコさん
初めまして。
はい、体験会では全色のホットモックに触れる事が可能でした(^^)。
メニュー周りはSHはモッサリ気味だったと思います。
きせかえツールの影響も大きいとは思いましたが…。

ネット上ではNはモッサリだとたたかれていますよね。
僕が実際に触れた限りではそこまで遅く感じませんでしたね。
文字入力のレスポンスも悪くなかったと思います。
あまり長文を試していないので辞書の賢さは確認できず。。
すみません。
カメラに関してはPとNは500万画素ですが、両方ともたいした事
ありません(汗)。
カメラは300万台の他機種の方がキレイに感じましたね~。

Pの901iシリーズは最悪でしたね…。
905iシリーズは極端なモッサリ端末は無かったと思います。
Posted by あつ at 2007年11月16日 06:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。