[PR] ブログ解析 人生きまぐれメモ:バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する

2016年08月14日

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する

昨日は、バスケットNBAに最も近い日本人と評価される、オリンピック世界最終予選に代表として出場していた渡邊 雄太選手が所属する星条旗ジョージ・ワシントン大学と日の丸バスケットボール男子日本代表『AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)』との国際親善試合を観戦してきたkao07

自分自身、サッカーサッカー以外の代表戦観戦は初めてicon12
なかなか関西での観戦チャンスは少ないと思い、この試合を楽しみにしていたicon22

ジョージ・ワシントン大学は、NBA予備軍とも言えるNCAA1部に所属する強豪チーム。
アシスタントコーチに、元滋賀レイクスターズ所属のクリス・ホルム氏が所属しているのも嬉しいkao07
正直な所、日本(代表チームだけど)は、勝てるとは全く思っていなかった。まあ予想通りの結果だったけど。。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
バスケット日本代表の試合は、やはりbjリーグの試合とは全く違う雰囲気だったと思う。

日本代表アカツキファイブの#6比江島選手のシュートをブロックに行く、ジョージ・ワシントン大学(以下:GWU)の#12渡邊選手。
今日の試合を観戦した多くの人が最も注目していたのは、対戦相手の渡邊選手だったと思う。
強烈なブロックショット、リバウンドをそのままダンクで叩き込んだ得点シーンは会場がどよめいたface08
この日、一番の大歓声icon23は渡邊選手のプレーだったな。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
会場は、大阪舞洲の府民共済SUPERアリーナ
Bリーグ「大阪エヴェッサ」のホームアリーナだけど、施設は本当にicon12立派だった。
2階席のシートも良いし、トイレトイレの数も多い。
国際大会が開催できるのも納得の設備だった。
こんな立派なアリーナが滋賀にも出来て欲しいな…。
しかし、陸の孤島と呼ばれる舞洲は、本当にアクセスが不便だと思った。
バスバスしか交通手段が無いだけに、帰りのバス停は長蛇の行列だったよicon10
やっぱり駅から近い場所がいいね。。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
入り口近くでは、子供たちがバスケを楽しんでいたkao10

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
会場入りして本日のゲームディプログラムを受け取りicon23

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
会場内では、アカツキファイブオフィシャルグッズも販売されていた。
ただ、正直な所あまり売れているようには見えなかったなicon11

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
この日の試合は、パフォーマーとして
今宮高校、関西創価高等学校、早稲田摂陵高校、追手門大手前中学校が登場。
試合前の今宮高校のパフォーマンスは見ごたえがあったiconN04
嫁が感動していたよ。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
そうそう、試合前にはしっかりと9月に開幕するプロバスケの新リーグ「Bリーグ」のPR映像も。
我らが滋賀レイクスターズの開幕戦案内もあったkao05

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
今大会の代表選手。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
Tip offのジャンパーはGWUが渡邊選手、日本は三遠の太田選手だった。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
試合は、1QからGWUの強さが目立つ内容だったかなicon10

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
日本代表は、#3辻選手が3ポイントシュート5本を含む19得点の活躍を見せてくれたkao05

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
ハーフタイムの今宮高校のパフォーマンスの様子。
楽しませてくれたkao05

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
敵チームだけど、やはり注目していたのは#12渡邊選手。
203cmの恵まれた体格だけど、カットインや3Pシュートなどのアウトサイドのプレーも得意とするオールラウンダー。
フィジカルの強さ、パワー、スピード。
日本の選手は、彼をファールで止める事しか出来なかった印象しか無いicon11
本当に凄い活躍を見せてくれた。

他にGWUの選手では、#34タイラー・カバノフ選手が印象に残ったかな。
206cmもあるビックマンなのに、3ポイントシュートが本当に上手かった。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
#11野本選手のシュート。
日本は、リバウンド数でも圧倒的に負けていたicon15

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
横浜に所属が決まった帰化選手の#23ファイパブ月瑠。
前半は何も出来なかったけど、後半は見せ場を作ってくれたicon22

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
試合はシュート精度、リバウンド、スピードすべてに勝ったGWUの勝利。
アカツキファイブは完敗だったkao_20
フル代表で、1大学チームに完敗する今の日本代表の実力の無さを実感したかな。。
まだまだ世界と戦うには程遠い力だと思った。
(オリンピックで強豪国に勝利して、決勝トーナメント進出を決めた女子とは大違いだね)

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
試合後には活躍した選手のインタビュー。
渡邊選手は「これだけ大勢の人に試合を見てもらえて嬉しかった」との事。

バスケ男子日本代表vsジョージ・ワシントン大学を観戦する
星条旗アメリカで成長した姿を見せる機会は少ないだけに、ほんと良い機会だったと思う。

先日の滋賀レイクスターズ公開練習と、この日の代表の練習・ウォーミングアップを見る限りでは明らかに日本代表の方が上手かった。
その代表選手達でも、GWUの実力差はかなり大きかったicon15
世界はまだまだ遠い事を実感したけど、試合そのものは十分に楽しめる内容だったと思う。
観戦に出かけて本当に良かったkao07


バスケットボール日本代表特設サイト
http://akatsukifive.japanbasketball.jp/


同じカテゴリー(バスケットボール)の記事画像
さよなら、bjリーグ最後の日
bjリーグ、本当にありがとう
バスケットボール新リーグの名称は「B.LEAGUE」に決定
抽選会で、京都ハンナリーズグッズが当たったそうだ!。
2014年 クラブレイクスカップを見学する。
滋賀レイクスターズ、2013-2014シーズンを終える。
同じカテゴリー(バスケットボール)の記事
 さよなら、bjリーグ最後の日 (2016-06-30 22:54)
 bjリーグ、本当にありがとう (2016-05-15 22:02)
 バスケットボール新リーグの名称は「B.LEAGUE」に決定 (2015-09-15 21:09)
 抽選会で、京都ハンナリーズグッズが当たったそうだ!。 (2014-10-07 22:41)
 2014年 クラブレイクスカップを見学する。 (2014-08-31 10:10)
 滋賀レイクスターズ、2013-2014シーズンを終える。 (2014-05-11 20:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。